スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分的レコード大賞

YUTA.Kでございます。
ブログの上の部分の紹介にも書いておりますが、
4月29日開催のM3の参加が決まりました!
第一展示場 F08bでお待ちしております
F08bってドコモの携帯みたいで覚えやすーい!

もちろん、新作のリリースを考えておりますよ~
私の引越しや、仕事の繁忙期などプライベートもてんてこ舞いなのですが、
SAORIとしっかりタッグを組んでevergreenな音楽をお届けできるよう、
合間を縫って曲作りをして参ります!



さてさて、わたくし、毎年自分の独断と偏見で自分的レコード大賞のアルバムを
勝手に心の中で選んでいたりします。
「どんだけ偉いんだよお前」なんてお叱りを受けそうですが、ご容赦下さいm(__)m

昨年2012年もたくさんステキなアルバムと出会いました。
前半はアニソン系、後半はJ-POPにお気に入りが多かったです。
それにしてもいいアルバムが多かった。
CDの売り上げも久しぶりに前年を上回ったらしいですね。
握手権など付加価値を多用している売り方が多いのは賛否両論ですが、
音楽データを売るより手で触れ、目で楽しめるモノの方がイイと思う自分は
CDの売り上げが上がっている事実は素直に嬉しく思います。


少し逸れましたが、2012年の自分的レコード大賞は……
Mr.Children(an imitation) blood orangeです
ミスチルは私のようなアラサー世代のJ-POP好きにはバイブルのような存在です。
社会人になってからは歌詞も大好きになりました。自分と重ねてしまうんですよね。
特に、社会人経験が浅い頃にHOMEを聴いてすごく励まされました。
今回のアルバムもスッと入ってくるようなキャッチーなメロディと、
ベテランらしい、落ち着きも感じられる歌詞が大好きです。
そんな中で一番好きなのは、「イミテーションの木」です。

"イミテーションの木の下を
少年が飛び跳ねている
それを見た誰かの顔がほころぶ
情熱も夢も持たない張りぼての命だとしても
こんなふうに誰かをそっと癒せるなら"


このフレーズが自分の音楽と重なって大変印象に残っています。
以前も述べましたが、私はギターもピアノも習ったりした経験がなく
まともに演奏が出来ないことが大きなコンプレックスです。全て打ち込みで再現しています。
そんな自分の、i:vyの音楽も「イミテーションの木」だな、なんて思ったりして……


次点はキリンジの「SUPER VIEW」です。
美しいアルバムでした。音数の絞り具合、歌詞、メロディ全てが良かったです。
泰行さんの曲の純朴さ、高樹さんの曲のイッちゃってる感のコントラストが好きです。
3月の兄弟での体制の最後のアルバムもすごく楽しみです。
泰行さんの脱退は残念ですが……。


その次は山下達郎さんのベストアルバム「OPUS」です。
ベストは当然イイに決まってるのですが、改めて山下達郎さんの偉大さを感じました。
「あ、ヤマタツの曲だ」とすぐわかるような世界をずっと持ち続けてる事に感銘を受けました。
どの曲もコーラスワークがキレイですよね。これぞシティ・ポップス。
ちなみに、一番好きな曲はTHE THEME FROM BIG WAVEです。


アニメ・声優系ではミニアルバムですが、悠木碧さんの「プティパ」にハマりました。
ご存知、魔法少女まどか☆マギカのまどかの声の方です。
声優が歌う曲というと、昔からアイドルポップと近いものがあると思います。
最近ではその境界線もさらに曖昧になって来ている気がします。
でもこのアルバムは"声優"のアルバムはこうあるべき!と思えるものでした。
個性的な作家陣の曲を、キャラクターをめくるめく変えて歌っています。
フワフワしていて、あっちに行ったりこっちに行ったりの世界観のアルバムですが
悠木碧さんの振り幅の内側で軸からブレてないのがすごいなと感じました。
これぞ声の役者。アイドルポップスとは一味も二味も違うな、と思います。
今週発売の新作も楽しみです。



今年もいい音楽とめぐりあい、自分の音楽にフィードバックしていけたらいいな!
そんな事を思ってついつい作る以上に聴いてしまう自分です


YUTA.K

theme : 音楽
genre : 音楽

リハーモナイズ

早く仕事を終わらせて帰った日は、
10キロ程の夜のランニングをするのが好きなYUTA.Kでございます。
ハイテンションな音楽を聞きながら走るのは爽快です。超キモチイイ!
思わず大声で口ずさみながら走ってた日には職質なんかされてしまうかもしれないわ!


今日は2010年にアニメを放送していた「神のみぞ知るセカイ」の
キャラソンのシリーズを聞き比べながら走っていました。
申し訳ないことにアニメはちゃんと見たことありませんが、
何気なくCDをレンタルしたらハマってしまい、今でも結構な頻度で聴いてます。

このアニメのキャラソンのシリーズは同じエンディングテーマ曲を
それぞれのキャラクターが全く異なるアレンジで歌っており、
編曲の面白さを知ることができます。
作曲が良ければ、どんなアレンジを施しても栄えるんだなと実感します。
(もちろん、アレンジャーさんが大変優秀なコトも大きいですが。)


第一期のエンディング「コイノシルシ」は原曲のほか、
各キャラ5種類のアレンジがあるのですが、
私はその中でも↓に収録されたアレンジが好きです。

神のみキャラCD.4 汐宮栞 starring 花澤香菜神のみキャラCD.4 汐宮栞 starring 花澤香菜
(2010/12/22)
汐宮栞 starring 花澤香菜

商品詳細を見る

渡辺明夫さんのジャケ絵いいですね。ポップでビビッドな色使いが好きです。

曲に関して、花澤香菜さんの力の緩んだ感じの澄んだ声も好きですが、
この「コイノシルシ」のアレンジだけBメロとサビでコードが転調している箇所があります。
急に予期しない、いなした音が飛び出してくるものだから、
他の「コイノシルシ」を聴き続けた後に聴くと目が醒めたような気分になります。
しかもBメロの転調は1番だけで、すごく引っ掛かる感じがしてもう一度聴きたくなります。

こういった元のコードから別のコードに変える事を「リハーモナイズ」と言います。
テンポを変えたり、使う楽器を変えたり、
"おかず"となるフレーズを変えたりする事はアレンジですから当たり前です。
それとはまた違い、1箇所や2箇所引っ掛かるようなリハーモナイズをするだけで
1曲まるごとの印象を変えてしまうんだな、と聴き比べていて思いました。

音楽をドラマで例えると……
  メロディライン = セリフ
  ボーカル・楽器 = 登場人物
  コード = シチュエーション となりますかね。
ファストフードのガヤガヤした雰囲気で「愛してる」と愛の告白をするのと
高級ホテルの最上階のレストランで「愛してる」と言うのでは全く違いますね。

……っていうような事を以前、尊敬する冨田ラボこと冨田恵一さんが
NHKのトップランナーに出演していた時に仰っていたな~


自分もアンダンテ マイペース -Starry Mix-では
原曲からコードをダイナミックに変えたつもりですが、
より洗練されたリハーモナイズができるように
日々、少しでも多くの音楽に触れて引き出しを増やして行かなきゃ!

theme : 音楽
genre : 音楽

今年もアンダンテ マイペースに……

お久しぶりでございます。YUTA.Kです。

2013年も早くももうすぐ1ヶ月が終わろうとしております……。
時の経つ早さは、歳を重ねるにつれて指数関数的に加速していっている気がします。
めまぐるしい日々であっても、楽しいことや大事なことをスルーせずに
ひとひとつ噛み締めながら過ごしていきたいと常々思っております。


私事ですが、今年の夏で音楽を初めてちょうど10年になります。
ピアノもギターも何も弾けず、音楽的知識や経験もなく、
歌もヘタで、あえて言うならコサックダンスのステップが
ちょっと上手にこなせるくらいの聴く専門でした。

「生涯続けられる趣味が欲しい」と思い、
「これならスポーツと違って体を壊してもできる!」と、打ち込みを始めました。
いまだに全く飽きる気配ありません。音楽作品を作っていく事は何よりも楽しいです。

特に、たくさんの労力を費やしてアルバムを作るという事は
1曲を作る事とは違い、言葉に代えがたい大きなモノを得ることができます。
気の合う仲間とつくり上げるとなれば、得られるものはさらに大きくなります。


この春、また大きなモノを得たいと思っております。

そんなわけで、4月に開催されるM3に参加申し込みしましたヽ(=´▽`=)ノ
アルバムを出せたらイイな!と思っております


応援して下さる方々の声が、元気玉みたいにとびきりすっごいパワーになります。
アンダンテ マイペースなi:vyですが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。

theme : 同人音楽活動
genre : 音楽

「penguin*highway」M3で頒布します(*^^*)

YUTA.Kでございます。
早朝に本文を書いているのですが、もう朝は寒いくらいですね。
1ヶ月前は夏のように暑かったのに、季節の移り変わりは早い!
この時期の気候が一年で一番好きなので、少しでも長く続いて欲しいなと思います。


さてさて、秋のM3で新作シングルを持って行きます!(∩´∀`)∩
試聴用にショートバージョンを用意しました♪

ペンギン*ハイウェイ




penguin*highway
(ショートバージョン)


(The sense of wonder......
penguin highway......)


知らないことがたくさんある 星の数くらい
だけど不安な気持ちにはなる必要はない

ひとつひとつずつ 解いていく毎日が
素晴らしい事だって 誰よりも知ってるんだ

空の色 海の色 星の輝き
不思議だと思うことが誘う僕らの新しい道
誰も知らないまま通り過ぎていた
ビックリすることに出会いたいな
早く大人になって


詞・曲は私YUTA.K、イラストはSAORIが書きました!
曲名でピンと来る方もいらっしゃると思いますが、
私もSAORIも大好きな森見登美彦さんの小説、
「ペンギン・ハイウェイ」をモチーフに作った曲です。


小説はSF大賞にも輝いた程の大変面白くて
ファンタジックで切なく、おっぱいな作品ですよ。
何度も読み直したくらい好き!
来月文庫化もするようですので、ぜひ小説と共にお楽しみいただければ幸いです♪


M3当日は、この他に旧作アルバムも持っていきます
試聴などはi:vyのサイトの方でどうぞー!
SAORIは都合が悪く来れなくなってしまいましたが、
私YUTAとゆかいな仲間たちがおりますので、
楽しくおしゃべりとかしましょー!!

ではでは10/28は、
東京流通センター 第一展示場 E-14b i:vy
でお待ちしておりまーすヽ(^o^)丿

theme : 同人音楽活動
genre : 音楽

秋のM3は 第一展示場 E-14b「i:vy」です

とってもとってもお久しぶりでございます。
近々フルマラソンに挑戦しようとたくらんでいるYUTA.Kでございます。

キンモクセイも香り、涼しくなって来ましたね。走るのにはイイ季節です。
先週末は走りすぎと、タイムをアップするための筋トレのせいか、
太ももの裏側の筋肉を痛めてしまいました……。
スポーツの秋でもやり過ぎないようにしなきゃと感じました><


さて、スポーツの秋もいいですが、芸術の秋ですよね
いよいよ今週末はM3-2012秋が東京流通センターにて開催されます。
i:vyももちろん参加いたします!
本記事のタイトルにも書きましたが、i:vyのスペースは第一展示場 E-14bです

旧作3作も若干枚用意しましたので、コレを機に聴いて頂けたら幸いですっ
当日は、まったりスペースに鎮座しておりますのでどうぞお気軽にお立ち寄り下さい(*´∀`*)

--
サイトの方をリニューアルしました!試聴などはどうぞこちらへ!

theme : 同人音楽活動
genre : 音楽

music

i:vy
i:vy( http://i-vy.info/ )


-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

3rd album

letters
letters <♪sample♪>

1.しゃぼんだま
2.ジャバウォックの森 -band arrange-
3.アンダンテ マイペース -Starry Mix-
4.クリスマスは終わったけど
5.ボトルメール
6.ワンデー・サンデー
7.メロディ


-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

2nd album

Love & Memories
<全曲クロスフェードデモ>
1.笑顔のちから -sunshine mix-
2.好き♡
3.Missing Colors
4.ジャバウォックの森
5.君と見た空
6.永遠
7.Love & Memories

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

1st album ivy
<全曲クロスフェードデモ>
1.ラ・タ・タ・タム
2.言葉じゃ伝えきれないよ
3.アンダンテ マイペース
4.Forever Friend
5.笑顔のちから
6.clover
7.ivy
8.言葉じゃ伝えきれないよ
 -another ver.-
-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

ivyとLove & Memoriesの
あきばおーこく様委託分は完売いたしました!
ありがとうございました!

最新記事

プロフィール

i:vy

Author:i:vy
サイトはこちら
ボーカル・作詞のSAORIと作詞・作曲のYUTA.Kの音楽ユニット。i:vyと書いて"あいびー"と読みます。evergreenをテーマに多くの人に幸せを届けられるような曲を作っていきたいと思っています♪

最新トラックバック

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
音楽 (17)
日記 (4)
ivyセルフライナーノーツ (6)
M3 (24)
Love & Memoriesセルフライナーノーツ (7)
コミケ (2)

月別アーカイブ

CLOCK

ブログパーツ時計

リンク

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。