

曲を作るということではなく、作品を作るということ

お久しぶりです。YUTA.Kです。

2週間も経ちましたが、先日のM3はお疲れさまでした。
そして、i:vyのスペースに立ち寄ってくださったり、CDを手にとって下さった皆様、
ありがとうございましたCDは楽しんで頂いているでしょうか~?
こちらのブログや下記のメールでご感想などお聞かせいただけたら幸いです。
mail.jpg
また万が一「CDが再生できない!」などございましたら上記までお願いいたしますm(__)m

当日はSAORIは来られなかったので、o+n Factoryさん繋がりで一緒に遊んだりしてもらってる
コスメくんに昨年秋に続いてお手伝いを頼んで、楽しく盛り上げてもらいました。
帽子をかぶってた長身のイケメン・ナイスガイベーシストがコスメくんです。(ありがと!)
当日ちょっと風邪気味で咳ばかりしてた私に変わってたくさん声を出してくれました^^
多くの来てくださった方々ともお話ししたり、大変楽しい時間を過ごせました。
今回頂いたパワーを次の作品に発揮してお返しできたらいいなと思っております。



さて、今月号のサウンド&レコーディングマガジンに私の大好きな大滝詠一さんの30年前のアルバム、
A LONG VACATION」のご本人インタビューによる各楽曲の制作手法の解説が掲載されておりました。
安いウイスキーの水割りを飲みながら、インタビューを楽しんで読んでいます。
楽曲を何度もリピートして、何度も記事を読み直しながら楽しんでいます。
大滝詠一さんの"音作り"へのこだわりは尊敬というか、そういった言葉で表せないくらいのものです。

サンレコ
30周年リマスター版を出して、また皆から愛されるなんてまさにevergreenの見本みたいな作品です。


いい曲を作ること、いい演奏をすることはもちろん大事なのですが、
どうやって音を出し、録音し、アレンジを詰めてミックスするかということも大事です。
大滝詠一さんはそれら全てを見通して曲を作ってるミュージシャンです。

転調を2回してるように聴こえて実は最初のキーに戻っていたり(♪FUN×4)、
一音ずつ交互に男女で歌ってみたり(♪Velvet Motel)、
キンキンした音にするためにピアノのハンマーに画鋲を打って録音したり(♪さらばシベリア鉄道)、
シンセを一音一音ツマミをいじって言葉を作って録音して最後にテープをつなげたり(♪Pap-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba物語)……

挙げきれないくらいのトリックや工夫を凝らしていて、
"産みの苦しみ"は大変だったに違いないのに、
インタビューを読んでると凄く楽しんでいる印象を受けます。
本能から音楽が好きなんだなぁ、とも感じました。
また、作品をCDなどに残すということでの"作曲"とは、コード進行を考えたり、
メロディラインを考えるコトだけではまったく足りないと感じました。
曲を作るということではなく、作品を作るということは何かを改めて考えさせられました。


頑固な作曲家であり、宅録マニアのエンジニアであり、
シンガーであり、アレンジャーでもプロデューサーでもある
大滝詠一さんの自然体で居ながらもトータルを見渡し、
計算して作品作りに取り組んでいる様に刺激を多く受けました。


う~む、自分も30年経っても自分の作った曲の解説を
事細かに語れるような週末ミュージシャンで有りたい。
アマチュアであっても大変恵まれている現代の音楽制作環境に甘えることなく、
いろんな音の出し方を試して、曲作りをしていきたいと思います。

theme : 同人音楽活動
genre : 音楽

ありがとうございました!&今年も宜しくお願い致します!

YUTA.Kです。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
そしてコミケでi:vyのスペースにいらして下さった皆様、ありがとうございました!
また、イベントを支えてくださったスタッフの皆様もお疲れさまでした!

前日まで新作が出るか出ないかハッキリしないような状況だったにも関わらず、
多くの方にスペースにいらして頂き、
i:vyの新作を手にとって頂いたことを嬉しく思っております。

「頑張って下さい」「新しいアルバムはまだですか?」など
ありがたい言葉もたくさん頂きました。
自分たちの作る音楽がリスナーの皆様の耳へしっかり届いているんだな、
頑張ってアルバムを春のM3ではちゃんとお届けしたいな、と強く思いました。
お声をおかけ下さった皆様、ありがとうございました。


新作のシングル「クリスマスは終わったけど / メロディ」は
楽しんでいただいているでしょうか?
是非感想などご遠慮無く教えていただけたら幸いです♪

そういったご感想や万が一"CDがオカシイ!"などございましたら
mail.jpg
↑までご連絡お願いいたしますm(__)m


--
今年も皆様にとって良い一年でありますように!
そしてi:vyとして、より幸せなメロディををお届けできますように!

theme : 同人音楽活動
genre : 音楽

コラボ♪

すっかり寒くなりました。

寒くなると手荒れも指先を中心に酷くなってハンドクリームが手放せません。
小さい頃から肌が弱く、手の甲などはメロンパンのように線が入ってひび割れてしまいます。
なので寒くて乾燥した季節はハンドクリームをたくさん使います。
しかしハンドクリームをしたばかりの手でPCの前に座って仕事をすると、
指先のぬるっとした感じからマウスとキーボードに触れる手が遠慮がちになります。
そうして、なんとなく仕事がはかどらない気がしてしまいます。

サラッと速乾、それでいてしっかり潤うハンドクリームを探していますYUTA.Kです。
私の住む埼玉でも気がつけば最低気温が一桁になってます。
埼玉は夏は全国トップクラスの暑さでいながら寒くなる時もちゃっかりしっかり寒いです><

そんな寒暖の差の激しい埼玉などで活躍されてるあおはるさんこと青木春子さん
楽曲提供いたしました!楽しいコラボをさせていただきましたよ♪
あおはるさん
a late summer storyという夏の終わりを歌った曲の作曲と編曲をYUTA.Kが担当しました!
同人音楽の森さんでDL販売していますので、是非是非チェックしてみてくださいね^^
あおはるさんは今回2曲同時公開されてて、それら2曲がまったく違う方向性なので
あおはるさんの万能なボーカルっぷりを堪能できると思います!!

今回の曲は詞が先にある状態で取り掛からせていただいきました。
いつも曲を先に作っていたのですごく新鮮な気持ちで作曲出来ました~
フワフワしたメロディラインで自分らしい曲ができたな~と思ってます。
少しでも暖かい気分になっていただけたらコレ幸いでございます~。

どうぞ楽しんでくださいね~♪

アイディアの潜む場所

毎朝職場に向かう電車は始発駅から乗るので
並んで待てば職場まで座って本など読んで過ごせます。
待たないとなると、遠い職場の駅まで立ちっ放しでとっっても辛いです
通勤ラッシュを経験している方ならおわかり頂けますよね^^;

ですが、この連日の暑さとなると、
 ・ラッシュで混んでても涼しい車内にさっさと入る
 ・ゆっくり座れる電車まで並んで待つ

の二者択一で葛藤する毎日です。


非常にどうでもいいお話をしてしまいました。
YUTA.Kです。お久しぶりですねぇ

ちなみに電車の話は本を読んだりうたた寝したいので
結局は汗をかきながら並んで待つ毎日です。

そうやってボーッと待っているときに新しい曲のアイディアが
ポツポツ浮かんできたりして、何らかのメディアに記録できずに歯がゆかったりします。

一番曲のアイディアが浮かぶのはトイレとかお風呂場のような気がします……。
出てくる頃には忘れている、それの繰り返しですね
いいアイディアが浮かんだとしても、ソレをうまく形にできないことも常です。
曲作り、とくにアレンジにはまだまだ勉強不足だな~といつも思います。


先の記事にもある通り、このところはSAORIも作曲、打ち込みを始めて
彼女がどんな曲を奏でてくれるかを無責任にも客観的に楽しみにしていたりします^^
秋のM3向けに作っている楽曲で既に1曲は共同作曲の曲があります
早くお聞かせしたいな

ということで、2ndのLove & Memoriesでは作者クレジットは
【YUTA.K】がゾロゾロと並んでいましたが、
3rdでは作詞でも作曲でも【SAORI】が大暴れする予定ですよ!


そんな自分は曲のアイディアがなかなか浮かばないなあ~
お風呂入るかぁ!トイレに行くかぁ!電車に並ぶかぁ!
聴いてくださる皆さんの胸の深い所に届くような曲を
もっともっともっと奏でて行きたいです

ivyのあきばおーこく様委託分、完売いたしました!

お久しぶりです!
YUTA.Kです。

梅雨!ジメッとした季節ですね。
一人暮らしとしては、仕事が休みの週末に雨が降りだしたりすると
布団も干せずに洗濯物も部屋干しでヤキモキです。。
でも、もう7月!昨日、カレンダーをめくったら
晴れ渡った夏の草原の景色の綺麗な写真が出てきました^^
もう一息。もう一息で楽しい夏ですかね


さてさて、あきばおーこく様にて委託しておりました
1stアルバム「ivy」がお陰さまで売り切れました模様です。
2ndアルバム「Love & Memories」も在庫が少なくなっております。
ほんとうにありがとうございます!


たくさんの方に手にとって頂き、ほんっとにほんっとに嬉しく思っております。
電車の中で、車の中で、作業中、勉強中に聴いて貰えてるのかな?
そう思うとついつい口角が上がってきます

そんな聴いてくださる人の生活にフワっと溶け込むような
心地良い音楽をこれからもリリースしていきたいなと改めて思いました♪

あきばおー様に委託をお願いしていた分以外にもまだ手元に在庫はありますので
どこかで頒布できたらいいなと考えております


僕らの音楽が聴いてくださる方にとってのevergreenでありますように

theme : 同人音楽活動
genre : 音楽

music

i:vy
i:vy( http://i-vy.info/ )


-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

3rd album

letters
letters <♪sample♪>

1.しゃぼんだま
2.ジャバウォックの森 -band arrange-
3.アンダンテ マイペース -Starry Mix-
4.クリスマスは終わったけど
5.ボトルメール
6.ワンデー・サンデー
7.メロディ


-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

2nd album

Love & Memories
<全曲クロスフェードデモ>
1.笑顔のちから -sunshine mix-
2.好き♡
3.Missing Colors
4.ジャバウォックの森
5.君と見た空
6.永遠
7.Love & Memories

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

1st album ivy
<全曲クロスフェードデモ>
1.ラ・タ・タ・タム
2.言葉じゃ伝えきれないよ
3.アンダンテ マイペース
4.Forever Friend
5.笑顔のちから
6.clover
7.ivy
8.言葉じゃ伝えきれないよ
 -another ver.-
-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

ivyとLove & Memoriesの
あきばおーこく様委託分は完売いたしました!
ありがとうございました!

最新記事

プロフィール

i:vy

Author:i:vy
サイトはこちら
ボーカル・作詞のSAORIと作詞・作曲のYUTA.Kの音楽ユニット。i:vyと書いて"あいびー"と読みます。evergreenをテーマに多くの人に幸せを届けられるような曲を作っていきたいと思っています♪

最新トラックバック

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
音楽 (17)
日記 (4)
ivyセルフライナーノーツ (6)
M3 (24)
Love & Memoriesセルフライナーノーツ (7)
コミケ (2)

月別アーカイブ

CLOCK

ブログパーツ時計

リンク

QRコード

QR
